最近のSideMはおかしい

.

※このブログ記事は「アイドルマスターSideM」を紹介するものではありません。




私はアイドルマスターSideMというコンテンツが好きです。特に彩とS.E.Mの硲 道夫というキャラクターが好きでPという形で微力ながらもファンをしています。

でも最近、SideMはおかしいと思う。
いつから運営はこんなPを喧嘩させたり、傷つけたりするようになったんですか?Pの方々もなんだかマナーが酷すぎると思います。


〈ここからは箇条書きにて失礼します〉

まずは運営に。


・LIVE ON ST@GE のリリースを遅らせても良かったんじゃないでしょうか?

あの2ndでの盛り上がりをどう捉えられていたんでしょうか?音ゲーといっても小学生向けに作られたような出来だと思います。それから楽曲追加が異常に遅い。ST@RTING LINE シリーズのラストの発売からもう随分時間が経っているのに追加は終わってない。それなのにアニメの全体曲(全体曲だとは思えませんが)は追加する。もう少し出来の良いものを作って、SLは追加しておいて今年の初めとかにリリースとかでも良かったんじゃないでしょうか?


・アニメ本編の話

モブのような扱いをされたキャラクターに関してはいっそ居なくても良かった。その方が私は2期の掘り下げを期待できました。ファーストライブのステージには立たなかったけど私の担当ユニットのデビューCD発売は3ヶ月しか変わりませんし、何より声無しのスタートはF-LAGSとLegenders以外は同じです。アニメで全部取り扱えないのは理解できますがアレだとスタートラインは一緒のはずの担当に先輩後輩が出来ることになります。有り得ません。
それから今回のアニメでメインとされた6ユニットも扱いが雑じゃないですか?桜庭薫は元医者なのに倒れるまで仕事をしますか?渡辺みのりは設定に元ヤンキーという記載はありますが社会的常識は持ち合わせています。あのような運転の仕方も信じられません。ピエールは見た目こそ可愛いですが1国の王子としてきちんとした行動を取っていたと思うのですが、どうして子どもっぽくなってしまったのですか?硲道夫は合宿の夜とはいえあんなに堂々と酒を飲むような人間でしたか?モバゲーで数年かけて構築してきた設定を無視するものが多すぎてついていけません。
それから桜庭薫の例の件は、公式から一言ぐらい言うべきじゃないでしょうか?キャラクターに失礼です。


・情報公開のスピードに推したいユニットが透けて見えるのは如何なものか

3rd ANNIVERSARY DISCの制作発表から発売日発表まで何日も待たせすぎです。その後も年末、それも発売まで1ヶ月を切ってから試聴が出るまで待たせるのは酷いです。アニメの曲は翌日までに試聴が出ていましたし、3rdAD02に至っては発売が2週間も後のアニメ3巻の特典試聴の方が先に上がりました。会社が違うとはいえ、先に上げようとは思わなかったんでしょうかね。


・ORIGIN@L PIECES 以後とは

OPも歌詞が酷かったり、キャラ声がブレた方がいらっしゃったりするので何も宜しくないのですが。3rdADはあれだけお待たせしましたと言っておいてこのクオリティはないです。キャラの声が浮いて聞き辛いなんてミキシングは仕事してるんでしょうか?それから円盤特典のカバーに至っては何故キーを変えなかったんでしょうか?声優さんの歌のキーだってそれぞれ違うのだからそれぞれアレンジを加えて欲しかったです。それからこれはOPから薄々感じていたのですが声優さんにディレクションを余りして無さそうな曲が沢山見受けられます。キャラ声が保ててなくて叩かれている声優さんまでいるのですからディレクションはきちんとして欲しいです。
それから設定集を読んだだけのようなクオリティの歌詞を書く方を合わせて作詞家が3人というのは流石に46人のアイドルに対して少なすぎです。信じられません。


・3rdライブのセトリ

今回のライブ、私は学業を優先しました。こんな微妙な気分で行きたくなかったのが本音でもあります。これはレポを見ながら感じたことです。アニメに出た6ユニットの中でこの後ツアーに参加するユニットのアニメ曲を幕張初日で披露するくらいなら彩のSL曲や3rdADの合同曲が欲しかったです。翌日もJupiterがいない中合同曲をやるより、ソロを増やすべきだったんじゃないかと思いました。福岡はライビュで静岡は現地で参加予定ですが、このままのセトリでは怖いです。声優さんがまるで盾のように使われるのは凄く嫌です。あとGLORIOUS RO@Dを46人で歌うのはどうかと思います。歌詞にSL07~のユニットの要素が無さすぎてどんな顔したらいいんですか。


・ラジオやニコ生は何のためにやってるの?

昨日(2018/02/16)のニコ生もそうですが、構成の方は大喜利をさせれば良いとでもお思いなんでしょうか?私はライブの感想や楽曲収録の感想が聴きたかった。宣伝もそこそこ、声優さんの裏話も切り上げて大喜利をするのは謎です。意味が分からない。ラジオも同様です。


私は今の運営が嫌いです。
ゴリ推しの仕方が酷いです。それのせいで活躍の場がないアイドルも狡いと責められるアイドルもどちらも可哀想です。


それから一部のPの方々も見苦しいです。


・事あるごとに声優さんに噛み付くのは如何なものでしょうか?

あえて名前を挙げることはしませんが、SideMの声優さんの行動に問題があったからといって他作品でのことまで首を突っ込んだり、その方のファンをお花畑お花畑と詰るのは見ていて不快です。私もSideM内に苦手な声優さんくらいはいますが、いくら苦手だからと言ってPの品位を下げるのは酷すぎます。


エゴサに引っ掛かりたいのは分かるけど敢えて検索避けしないのは理解できない

本名でTwitter検索した時に愚痴が引っ掛かるなんて流石に酷すぎます。エゴサじゃない理由で検索した時に人が不快になります。声優さんがエゴサした時に見て態度を改めてくれることを期待してるのは分かりますが、そういうのは事務所に要望送るとか人の目につかないところでやるべきだと思います。そしてそれを前記のツイート内容でやるのが一番信じられない。


・偏見で嫌われるとは……?

〇〇Pは〇〇だから嫌い、どの〇〇Pも同じだと言われて、私はツイートが怖くて出来ません。偏見で勝手に評価を下げられるのは物凄く辛いです。何より、他のユニットの感想を言うことが出来なくなりました。噛み付かれそうで凄く怖いです。


もちろんこんなことになる原因を作ったのは運営です。それでもこれはエスカレートしすぎだと思います。いくらなんでも何してもキレたり粘着するのは見苦しいし、やるとしても鍵垢やアンチスレ行ってそこでやってください。



こんなブログ記事書くくらいなら降りろって言われるかもしれないのですが、年数やお金をそれなりにかけたのだから降りれるわけないです。ファンだからこそ、言いたいんです。

今のSideMはおかしい。


こんなブログ記事に付き合ってくれてありがとうございました。


※拡散目的でツイートする時に許可は必要ありません。